コムラボに相談・問い合わせる

株式会社コムラボ / Comlab Inc.

ページ遷移時のテキスト
000
WELCOME TO COMLAB
News

コムラボでのネットショップ・ECサイト制作の流れ

目次

  1. 全体を通じた工程 / 期間
  2. ステップ1:カートシステム選定
  3. ステップ2:ワイヤーフレーム作成 / 原稿作成
  4. ステップ3:決済方法の登録 / 配送設定
  5. ステップ4:デザインカンプ作成 / デザイン確定
  6. ステップ5:コーディング / 写真・ムービー撮影
  7. ステップ6:受注シミュレーション / 商品登録
  8. ステップ7:最終確認・修正 / 公開作業

以前、コムラボでのホームページ制作(コーポレートサイト)の流れをご紹介させていただきました。

コーポレートサイトやブランドサイトなど、特別な機能が無いサイトの場合は上記の記事通りに制作を進めていくことが可能ですが、ネットショップ・ECサイトの場合は制作の工程が増えることになります。

今回はネットショップ・ECサイト制作を行う場合の制作期間や内容について解説いたします。
ネットショップ・ECサイトを新規に作る予定の方、大規模なリニューアルを検討中の方のご参考になりましたら幸いです。

全体を通じた工程 / 期間

全体を通して、最初の打ち合わせからネットショップ・ECサイトの公開までは平均6カ月前後が必要となります。
(規模や内容により早く制作できる場合や、よりお時間を要する場合もあります)

公開までは7つのステップを経て進んでいくものとなります。

ステップ1:カートシステム選定
ステップ2:ワイヤーフレーム作成 / 原稿作成
ステップ3:
決済 / 配送設定
ステップ4:
デザインカンプ作成 / デザイン確定
ステップ5:
コーディング / 写真・ムービー撮影
ステップ6:
受注シミュレーション / 商品登録
ステップ7:
最終確認・修正 / 公開作業

この記事では、それぞれのステップを解説いたします。

以下は10ページ前後のホームページをモデルとした内容となります。
そのため実際の作業期間の違いが生じる場合がございます。
実際の作業時はご要望に添えるようスケジュールを調整し、無理のない日程で公開までを目指せるようご提案させていただきます。

ステップ1:カートシステム選定

ステップ1の作業期間:おおよそ1~3週間

最初のお打ち合わせの後、どのようなネットショップ・ECサイトにするかカートシステムの選定からスタートしていきます。
これは現在の店舗 / ショップ運営に伴ったカート選定であったり、新たな活動を展開するために必要な機能を備えたカートを調査・提案させていただくものとなります。

あらかじめカートシステムのご希望がありましたら、そちらを踏まえた上で十分な機能を備えているかも調査いたしますので、想定とのズレが無いのかなども確認が可能です。
基幹システムとの連携含め、最適なカートシステムを選んでいきます。

おおよそ1~3週間で調査や選定が完了するケースが多いですが、ご希望要件が多い場合は調査に3週間以上を要する場合があります。

ステップ2:ワイヤーフレーム作成 / 原稿作成

ステップの作業期間:おおよそ4~5週間

カートシステムを決めた後は、ホームページの内容を決めていく作業に着手していきます。
ホームページの目次に当たるものをサイトマップといい、ホームページの下書きにあたるものをワイヤーフレームと言います。

最初にワイヤーフレームを作成し、ページ数はどのくらいか、どのようなコンテンツを載せるかなどの骨組みを構築していきます。
サイトマップの作成からワイヤーフレームの一時的な構築までがおおよそ1~2週間となっております。

その後、ホームページに掲載する文章を準備していきます。
コチラについてはクライアント様にもご協力いただき、載せたい文章、特に訴求・アピールしたい内容などを中心に文章を構築していきます。

原稿の内容も踏まえ、ワイヤーフレームを確定するまでにおおよそ2~3週間となっております。

ステップ3:決済方法の登録 / 配送設定

ステップ3の作業期間:おおよそ1~2週間

決済方法の登録や配送設定については他の作業と並行して進めていきます、そのためこの作業が長引いても他の作業への影響は軽微となっています。

決済方法の登録に関しては外部決済業者への申請が必要になるケースもあり、長い場合は1ヵ月ほどの時間がかかります
そのため早めのタイミングで着手しておくと良い作業となります。

決済方法の登録と併せ、配送設定も行っていきます。
これはカート内に商品の配送時の費用設定や、同時に注文した場合の対応などを加味した設定を進めていきます。

なお、細かな配送方法について詳しい記事もありますので、参考になりましたら幸いです。

ステップ4:デザインカンプ作成 / デザイン確定

ステップ4の作業期間:おおよそ6~7週間

ステップ2でワイヤーフレーム(ネットショップ・ECサイトの骨組み)を確定した後は、デザインの作成に取り掛かります。

このステップで作成するデザインは画像の状態のもので、こちらを元に次のステップでネットショップ・ECサイトとして動作するようにカートシステムへ組み込んでいきます。
この段階で作られるデザイン画像は「デザインカンプ」と呼ばれます。

デザインカンプはトップページから作成を進めます。

トップページのデザインを基準にホームページ全体のデザインを統一していくため、デザインの方向性やイメージを確定していく最初の作業となります。
デザインの確認や修正を含めて、おおよそ1~2週間でトップページのデザインの作成~確定までを行います。

ジ以外のページ(下層ページと呼びます)のデザインを作成します。
10ページ前後のデザインカンプで3週間ほどの制作期間となります。

デザインについては次のコーディングのステップに入ってしまうと大規模な調整が難しい箇所が含まれます。
そのため、上記のデザインカンプに関しては調整からデザイン確定までの時間を1~2週間程度設けております。

ステップ5:コーディング / 写真・ムービー撮影

ステップ5の作業期間:おおよそ4~5週間

デザインカンプが完成したら、コーディングという作業を行っていきます。
コーディングとはデザインを実際にネットショップ・ECサイトとして動くようにプログラミングや調整をしていく作業を指しています。

コーディングを行っている間、並行して撮影が必要な場合はお写真・ムービーの撮影も並行して行います。
予定により撮影日は前後する可能性がありますが、基本的には作業が止まることが無いように並行して進められる工程は社内で連携して進めております。

ステップ6:受注シミュレーション / 商品登録

ステップ6の作業期間:数日~数週間

コーディングが進行し、注文や商品登録が行えるようになった以降で受注シミュレーションや商品登録を行っていきます。
こちらの作業も他の作業と並行して、もしくは作業のための日程を確保し、確実に進められるようスケジューリングして行ってまいります。

受注シミュレーションは実際に注文を行った場合にどのようなメールが届くか、受注から発送までどのような流れになるのかなどを、テスト注文や管理画面の操作を通じて確認していくものとなります。
こちらは1~2日での作業を想定しております。

併せて、商品登録も進めていきますが、CSVやSQLを用いた一括登録が可能かを検討し、一番手間や作業期間の小さい方法で行えるよう進めていきます。
商品登録に関しては点数や基幹システム連携の難易度などから作業時間が大きく変動するものとなります。

なお、商品登録はお客様による作業となりますが、ご自身での商品登録が難しい場合、事前にご相談いただければコムラボでの作業代行も承ります。
直前のご相談だと困難な場合もありますが、最善の対応をご提案いたしますので、お気軽にお伝えください。

ステップ7:最終確認・修正 / 公開作業

コーディングや撮影などが完了しサイトが公開できる直前の状態になった際には、最終的なデザインチェックとカートシステムの動作確認を行ってまいります。
厳正な社内チェックを行い、基幹システムとの連携状態の確認やクライアント様によるご確認を経たうえでネットショップ・ECサイトの公開を行います。

プレスリリースに合わせた公開やキャンペーンと連動した日取りでの公開など、日程調整も可能です。
お急ぎの場合でも2段階に分けた公開(プレオープン)を行うなど柔軟に対応させていただきますので、ぜひご相談ください。


上記はあくまで一例となります、実際には様々な制作状況やご要望が考えられるかと思います。
新規制作に限らず、リニューアルやLP制作など柔軟に対応できます。
ネットショップ・ECサイトに合わせたコーポレートサイト制作やSNS運用サポートも行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。