ネットショップ・ECサイト作成サービス(ASP)について – 楽天市場のご紹介
これまで、ネットショップ・ECサイトの制作について、ネットショップ・ECサイト作成サービス(ASP)をご紹介してまいりました。
しかし、商品の販売についてはネットショップ・ECサイトを自ら作るだけでなく、ECモールにショップを出店する方法も可能となっています。
今回はそういったECモールへの出店について楽天市場をご紹介します。
楽天市場への出店については様々なサイトで解説がされているかと思いますが、この記事では特に構築やデザイン制作について着眼点を置きながらご紹介してまいります。
この記事の情報が少しでもご検討の参考になれば幸いです。
楽天市場(楽天RMS / 楽天GOLD)について
楽天市場は1997年に開設された、日本最大級のインターネット・ショッピングモール(ECモール)です。
2023年時点で5万店以上の出店数となっており、Amazonと双璧を成すECモールとなっています。
ECモール全般に言えるメリットですが、ECモール自体が集客がしっかりしていることから、出店のタイミングから多くのユーザーの目に触れるチャンスが得やすくなっています。
また、一定の機能が揃った状態で運用できるため登録してすぐに販売をスタートできることが大きなメリットです。
また楽天市場では楽天RMS(ショップ管理システム)を利用することでショップのデザインも管理でき、さらに楽天GOLDを利用することで独自サイトに近い水準でデザインを構築することができます。
ECモールではどのショップも同じようなデザインになりがちな中、自社の独自性を出せる点は他のECモールとは大きく異なる魅力となっています。
費用・サービス内容について
費用に関していくつかのプランや形態がありますが、月額出店料を抑えた「がんばれ!プラン」とその一つ上位の「スタンダードプラン」をご紹介します。
※費用についてはサービス変更に伴い価格が変動する場合があるため、詳しくは最新の情報をご確認ください。
(下記は2023年9月時点の内容となります)
全プラン共通で初期費用として60,000円がかかります。
「がんばれ!プラン」では月額出店料が19,500円(年間一括払)となっています。
システム利用料として月額売上高の3.5%~7.0%が別途必要となります。
「スタンダードプラン」は月商約140万円以上を目標としているショップ向けとされており、月額出店料が50,000円(半年ごとの2回分割払)となっています。
システム利用料は月額売上高の2.0%~4.5%となっており、売上高に対するコストが抑えられるプランです。
ECモールとしての集客力はもちろん、専任コンサルタントによるアドバイスや販売ノウハウを学べる楽天大学、販促ツールによるリピーター施策など、サポート・機能面が手厚くなっています。
また、無料で利用できる楽天GOLDに申し込むことで、ショップ独自のデザインを制作でき、商品の訴求やブランディングも強化することが可能です。
メリット / デメリット
下記は楽天市場の全てを表すわけではありませんが、ECモールを選ぶ際の参考になるポイントとしてメリット / デメリットを記載しております。
サービスの変化により内容が変わる場合もありますのでご注意ください。
メリット
ECモールとして日本最大級であり集客力が強いため、出店することでショップや商品が人の目に触れる機会を増やせます。
デザイン面での強力なメリットは、無料で使うことができる楽天GOLDです。
楽天RMS(ショップ管理システム)でもデザインの調整は可能ですが、実現できるデザインや機能に制限がかかっています。
楽天GOLDを利用することでこういった制限を気にせず、デザインや機能を構築することが可能です。
そのほか、サポートが充実していることももちろんですが日本発のサービスなので日本語でサポートが受けられたり時差の影響がない事も魅力です。
店舗の表彰やランキングなど店舗の努力が可視化されやすいことも、楽天市場で運営するメリットでしょう。
【 メリットまとめ 】 ・出店することで人目に触れるチャンスを増やせる ・楽天GOLDによる独自デザイン構築ができる ・日本発のECモールのため、充実したサポートが日本語 / 日本時間で受けられる
デメリット
低価格のネットショップ・ECサイト作成サービス(ASP)と比較すると初期費用や月額費用・システム利用料は比較的高額となっています。
ただし楽天の集客力やそのほかの機能の費用、月の売上などを加味した際にコスパ負けすることが無いラインであればデメリットではなくなります。
また楽天GOLDでの独自デザインもすべてのページに適用できるわけではないことに注意が必要です。
一部のページは楽天RMSでの調整が必要となるため、整合性が取れるデザイン設計が必須となります。
楽天GOLDで独自デザインを作る際はHTMLやCSSなどの知識が必要となるため、その点も注意が必要です。
※弊社(株式会社コムラボ)では楽天GOLDの仕様を踏まえたデザイン設計が可能です、お気軽にご相談ください
その他、ECモールのため他店舗との価格競争になりやすい点は自社のネットショップ・ECサイトと比べた際のデメリットです。
ECモールへ出店する商品はある程度利益率を割り切るか、価格競争に巻き込まれないようなブランディング / 店舗の魅力発信を行いましょう。
【 デメリットまとめ 】 ・低価格のASPと比較するとランニングコストが高額 ・楽天GOLDでのデザインは全ページではなく、デザイン構築にHTMLやCSSの知識が必要 ・他店舗との価格競争になりやすい
まとめ
楽天市場は日本最大級のECモールで、専任コンサルタントや楽天大学などのサポートが充実しています。
ECモールながら楽天GOLDを利用することで独自デザインのショップを作成することもでき、店舗のブランディングも行える点が魅力となっています。
低価格のネットショップ・ECサイト作成サービス(ASP)と比較するとランニングコストはかかりますが、集客力や機能、月の売上を加味した際にコスパ負けしないラインであればメリットが勝るものとなっています。
自社のネットショップ・ECサイトと並行して楽天市場へ出店している企業・店舗も多くみられるので、自社ECと並行した出店も検討してみてください。
楽天市場での出店やデザイン制作 / ショップ構築についてはコムラボまでご相談ください!
コムラボはネットショップ・ECサイト制作だけでなくショップ運営の経験・ノウハウもあります。
新規開業・リニューアルを問わずご依頼をお受けできますので、ぜひ一度ご相談くださいませ。
ネットショップ・ECサイトについてのお困りごと / ご不安 / 課題を解消できましたら幸いです。